KSKS(クスクス)見聞録

今日も1日がんばる

書きたいときに書けばいいじゃない

久しぶりに自分のブログにログインしてみた。

 

前回の記事の更新日を確認してみると、何と既に1年近くが経過していた。1年前に感じていたことを読み返してみると、当時の自分の問題意識などが垣間見えて、記憶が蘇ってきたりしてきてとても面白い。

 

昔の自分だったら、「1年も放置したブログなんて捨ててしまって、新しいブログを立ち上げよう!」と、また新しい墓場を作っていたに違いない。しかし、今回はそれは止めようと思った。

 

なぜなら最近は、個人的な文章なんていうものは、自分が書きたい衝動が生まれたときに書けばいいじゃないかと思うようになったからだ。逆に誰からも強制はされていないのに、毎日頑張って書く必要はない。いまの自分にとって日記が必要だと思ったときが、日記を書くべきときなのではないか。

 

日記を書くべきだ、というのは大げさな話だけど、今日この瞬間に感じている感情や意見はとても貴重なものだと思う。そして、そういう何気ないふとした感想は、時間と共に薄れていってしまうのが人だ。だから、なるべく楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、がっかりしたこと、とかを忘れてもいいようにとりあえず簡単に残しておくことは結構大切なことかなと思った。それが、放置されていたブログにアクセスしようと思ったきっかけだ。

 

でもそれだけではなくて、最近仕事(本業・副業)でも文章を書く機会が増えた。その練習にも使いたいと思っている。文章力を向上させるためには、圧倒的な読書(インプット)と執筆(アウトプット)が必須だと、様々なノウハウ本や経験から個人的に結論を先日出した。結局、近道をすることは出来ないのかとがっかりだがそれ以外に道はないのだから仕方がない。

 

ブログのタイトル名を『KSKS(クスクス)見聞録』に新しくした。KSKSとは、私の屋号の名前。見聞録は美味しかったごはんや旅行や日常的に行った先ざきについてのレポートなども上記に加えて書けばと思ったのでこのように名付けた。

 

このエントリーの次の投稿はまた一年後かもしれないけど(おい)、まあそれはそれでということで。